皆様おはようございます! 腸活ライフは如何でしょうか?
今回は便秘と大いに関係している大腸メラノーシスという症状に関して解説致します。
特に便秘薬をよく服用なされている方は絶対に読んでほしい内容になります!
本来だと瘀血と便秘の関係性の記事を先に出そうと思ったのですが、この記事に関連するご相談を頂きましたので先にこちらを出します。
記事を待って下さっている方は本当に申し訳ございません。
後日ちゃんと出しますのでお待ち下さい。
・大腸メラノーシスって?
結論から申し上げますと、大腸メラノーシスとは「大腸刺激性成分が入った医薬品・健康食品・ダイエット食品・飲料を長期間にわたって服用すると、腸が黒くなってしまい、便秘薬が効きにくくなってしまう症状」です。
別名大腸黒皮症、偽メラノーシスとも言います。
言い換えると、下剤成分の刺激に腸が慣れてしまい下剤の効きが悪くなる&腸も下剤の影響で黒く変色してしまう症状というわけですね。
名前のインパクトが強すぎる!私が絶対なりたくない症状TOP5に入ってますよこれは・・・。
ただでさえ大変きつい便秘が下剤でも改善しなくなるとは・・・。
あんまり想像したくない状態です。
注意点として、お医者様が内視鏡を用いて覗いて初めて「大腸メラノーシス」という症状になったと診断されます。
大腸ポリープとかも外からじゃわからないのと同じですね。
ですので、ご自身でこの記事を読まれて「私大腸メラノーシス?」と不安になられたら受診されると良いと思います。
写真を載せようと思ったのですが、あまりにもグロかったので載せてません:(
強いて言えば、ウツボみたいな色というか、黒よりのヒョウ柄というか・・・。
勇気がある方は是非グーグル画像検索へ!
・具体的に何を飲んだらこの病気になるの?
全ての下剤や関連する健康食品類を飲み続けたら全部この病気にかかってしまうの?と思われる方が多いとは思いますが、実はそんなことはありません。
「大腸刺激成分」とは、簡単に言うと飲んだらお腹が痛くなってお手洗いが出る成分のことです。
下記の成分を含んだ物を長期間服用した場合は大腸メラノーシスになってしまう可能性があります。
- 大黄(ダイオウ)
- センナ
- ハネセンナ
- センノシド
- キャンドルブッシュ
- ゴールデンキャンドル
- カッシアアラタ
- アロエ
- カスカラ
代表的な物をあげてみました。※一部同じ物を指す別名を列挙していますが、わかりやすくするためそのまま列挙しています。
一部聞き慣れない成分もあったと思いますが、「どっさり」「すっきり快便」等を宣伝している健康食品やお茶類によく入っている物になります。アロエとかはジュースでも販売していますね。
ただ私は、上記が入っている医薬品・健康食品が絶対悪いとは全く思いません。
だって私自身便秘でしんどいときに何度も頼って助かっています:)
皆様の中でもお世話になっている方も大勢いらっしゃるはずで、それで救われた方もかなりいると思います。
ですが、やはり物とのつきあい方はそれぞれ別にあるわけで、医薬品や健康食品は特に気をつけないといけないということを皆様にはお伝えしたいです:)
・どのくらいの期間服用したらなるの?
早くて4ヶ月~1年以上服用されたらなる可能性があります。
4ヶ月って結構短いですね・・・。
なぜこんなに4ヶ月~1年以上と期間に開きがあるかと言いますと、間隔をあけて下剤を服用している方もなる可能性があるからです。
「私は毎日飲んでないから大丈夫!」とはならないところがこの症状の厄介な点になります。
・大腸メラノーシスにならない下剤って?
一番お勧めなのは、「酸化マグネシウム製剤」です。
市販で有名なのは、健栄製薬様の酸化マグネシウムE便秘薬でしょうか:)
酸化マグネシウム製剤というのは非刺激性の下剤の一つで、腸の中にある便に水分を集めて出しやすくしてくれる作用があります。
刺激して無理に出すという感じではありません:)
大腸メラノーシスになりにくいというのも大きな利点ですが、まず圧倒的にくせになりにくいというのがポイントです:)
これも重要ですが、飲んでも痛くなりにくい!!ここ非常に大切。
ただ、腎臓病・心機能障害を患っていらっしゃる方やご高齢の方・高マグネシウム血症の方は注意が必要です。
・大腸メラノーシスを治療するためには?
結論から申し上げますと、今服用している下剤を一旦辞め受診するのが一番の治療法になります。
冒頭でお話ししたとおり、この症状はお医者様が内視鏡を用いて見た時に初めてわかります。
ですので、まずは「私これじゃない?」と思ったら下剤の服用を一旦中止し、受診をすることが大切です。
下剤の服用をやめてオススメしている酸化マグネシウム製剤を飲めばいいんじゃない?と思っていらっしゃる方も多いとは思います。
ですが長期間にわたって下剤を飲んで治らない経緯と期間を加味しますと、他の病気も併発している可能性も考慮して病院に行かれるのが一番良いです。
ちゃんと自分の患っている症状を診断してもらって、お医者様の適切なアドバイスを頂くのが最高の治療法です。
というかそもそも便秘なのに下剤飲んでも効かないというのは相当の苦痛を伴って日々悩んでいらっしゃると思うので、早くご自身が楽になるためにも受診されて下さい:)
・最後に
この記事を読んでいる方々の中には、下剤を飲み続けている自分自身に対して悪い感情を持った方もいらっしゃると思います。
安心して下さい!大腸刺激成分入りの商品もこの記事を読まれた方も悪くありません!!:)
そもそもの話、お手洗いを出してくれない大腸君や便秘の原因になるストレスをかけてくる周りが悪いことなので、
読んで下さっている方々は大腸刺激成分を飲み続けているから自分は悪いとは思わないで下さい:)
大腸メラノーシスだって「患ったら明日やばい事になる!」という感じの緊急性の症状ではありません。
あくまで今まで大腸刺激成分商品と間違った付き合い方をしてしまった結果なってしまう症状の一つに過ぎません(もちろんきつい症状ですし早めに治すに越したことはありません)。
この記事を読まれた方には、「あ~下剤を飲んでも良くならないから病院行ってみようかな~」と思って頂けるだけで私は嬉しいです:)
あまり気負われないで下さいね:)
さて、今回の記事は如何だったでしょうか:)
少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです:D
もしよろしければ公式LINEや公式Twitterアカウントがあります。是非ご登録&フォロー頂ければ幸いです:)
色々とご相談承っていますので、お気軽にご連絡下さいね:D
それでは、良い腸活ライフを:)
P.S.東さんへ:わざわざブログを見てくれてありがとうございます:D 前職でもお世話になったのにこちらでもお世話になるとは、もう言葉が出てきません・・・。また余裕がありましたらお寿司屋さん行きましょうね:)
コメント